日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

実はpixiver御用達ブラウザだった Google Chrome

スポンサードリンク
スポンサードリンク

クロームいいですねクローム.

「何よりシンプル.そして軽い」これ.

ちょっといじった後.ぼくだったらどんな場面で使うか考えてみましたが,これ以外に考えられません.

Google Chromeは画像収集ブラウザ」

虹裏では赤福一択だし,2chJaneで事足りるし・・・.

でも,一般的なサイトでの画像収集ってみなさん有用な手段を持ち合わせてないんじゃないでしょうか?ぼくはたまに気になった風景画のサイトを回ったりしますが,虹裏2ch以外での画像収集の時のようにもっとスムーズに保存出来ればいいのになあと思うことがよくあります.
今だったらブラウザを使って画像収集と言えば,大体の人がpixivでしょうか.Firefoxは「画像を右クリック → デスクトップに保存」,これだけでも専用ブラウザに比べて重くて,やってられませんよね!参考絵を収集するのも一苦労でしょう.

そこでGoogleChromeですよ!
(1)画像を右クリックして,保存を選択

(2)いつも保存してるところにぶち込む

(3)保存が超早い.保存されると下にバーが出てくる.

(4)保存された画像は,規定のプログラムから開き放題.
プロパティから,Jpegを開くプログラムをフォトショにしておけば,「このバーをクリックして画像をフォトショですぐさま開く」なんてことが出来る

(5)さっきのバーの,「全てのダウンロードを表示」をクリックすると,一覧表示もできるよ!よ!

ここまで使ってきたグーグルクロームですが,動作がきびきびしてて大変良い感じ.カスタマイズするのが面倒でFirefox3を使いこなせてないぼくは,暫くこっちがメインブラウザとして使ってみるべきなのかなあと思います.寝る前にピクシブ眺めなきゃ気が済まない,アルファピクシバーな君と,時々ニーソ掲示板とかを巡回するぼくにまさにもってこい!

他に目に付いた点

列挙してみる

起動速度がおかしい

早い早い

アドレスバーに検索ワード直打ちでGoogle検索が使える

やっぱりお家芸ですかね

タブの合体・分離が自由自在

合体はFxやIEでも出来るけど,Googleは視覚的にウィンドウからウィンドウへのタブ移動が出来てよりフリーダムな感じ.

はてな記法を使うとあれ?このスペリングで合ってますか?みたいな表示が出る

wordで文書を作ってる時に,赤い波線が出てうざったいことがあるけれど,それと似たような謎現象.不要.

右クリックで要素のチェック出来るのは便利かも.ブラウザ上でやる作業じゃないけどね.