日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

匿名ブックマークなんてあればいいのにね

スポンサードリンク
スポンサードリンク

みなさんお元気ですか.ぼくはよく分からん日々を過ごしています.未だ就活中です.やっと1ヶ月経ちました.
家賃を2ヶ月ぐらい滞納しつつ1日の食費200円ぐらいで栄養を摂取しながらiPhoneの料金を払うおれはばかか.

突然ですが匿名ブックマークなんてあってもいいと思いませんか.

「Web拍手」を改めて考えた時に,匿名のソーシャルブックマークがあってもいいと思った.

今や同人でやってる人以外にも,自分の絵サイトなんかに「Web拍手」ってついてるところが多いですよね.
でもこれってアクセス元が相手に分かっちゃうケースが多いんですよね.レンタルサービスは使ったことがないけど多分調べようと思ったら調べられるのかな.


これって今のネットワーキングの形からするとすごく不便なんですよね.
どれくらい不便かっていうと増田にリファラがご丁寧にもついているくらい不便.
自由にWebを行き来したいのに,それが制限されるのはものすごく不便.


はてなブックマークはいろんなページに対する人の感情を上手く切り取ることが出来て,それが広まっていってるわけだけど,匿名でコメントしたい時もある.

例えばブログみたいに「そのエントリの後ろにくっついてるもの」じゃなくて,ソーシャルブックマークみたいに「そのエントリを見下ろせる」もののほうがいいかな.

それを匿名でやれたら面白いんじゃないかと思った.

面白いっていうのは紙一重で

disったり普通にコメントしたり・・・使い方は人それぞれだけども,同人でコメントしたい!っていう時あるじゃないですか.
敢えて名前(や特定につながる何か)を残してまでコメントするのはおこがましい場合.多分日本人特有のセンスなんだろうけど.

その時にWeb拍手でアクセス元がばれちゃったらどうしよう・・・!とか考えるとものすごく萎えます.一瞬で書く気力がなくなってPCの電源を落とし,iPhoneRSSを眺める作業に戻るなどしてしまいます.でもこれは思考停止ですし.全くけしからん.

あ でも結局はてなーしかそのコメントを見ないんだったら意味ないのか

文章を書いてる人に直接コメントが行くわけじゃないから,匿名ブックマークで「おれ,いまいいこと言った」と思っても,その実は意味のない取り巻き連中ということになってしまうのか.
一筋縄ではいきませんね.


はてなになんだったら処女奪われてもいいかなー,みたいな,はてなを使い始めて5年ぐらい経った時に現れ始める「信頼感」みたいなのってあるじゃないですか.GoogleやYahoo!みたいなものは大きい会社ですので一目みただけで全幅の信頼をおけるわけだけど,はてなみたいなベンチャーだと最初から信頼してるわけじゃなくって,みたいな.でもその先にあるのは1ユーザーと1サービスというキャズムを乗り越えた信頼なわけで・・・!みたいな.なにこの甘酸っぱい気持ち!みたいな.

あー匿名ブックマーク作ってくれないかなー.


※ はてなーの中で一番多いのはプログラマーなどの技術職の方々なわけですが,ぼくはどちらかというと同人よりなわけで.同人サークルのWebページって大体Web拍手しかついてないんですよね.で,はてなブックマークのコメントなんて一生見ないような人もいるわけで.界隈が違うから見えてくるものがあるかもしれない.

idea:21380