日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

レポート

スポンサードリンク
スポンサードリンク

明日提出のレポートをやっている最中.
OCRソフトを使ってデータ入力を楽に済まそうとしたのは良いけれど,漢字の読み取り能力が弱くて笑える.以下読取りの一例.

千素,魔児島,女臣路,滴和,宗良(=奈良),豊{喬,所;尺,勇ド覇(=那覇),則寺喬(=前橋),大;李(=大津),傲島(=徳島),フk戸,溝フk(=清水)

これさえ終わればもうものの5分で回帰直線が描き終わるんだい.
…単純作業がダルいので『星になった少年 スタンダード・エディション [DVD]』を鑑賞しながら作業中なんだけど…
最後のほうになったらやっぱり3回ぐらい泣いてしまった.構成が良いのと教授BGMが作品にマッチングしているので私の中ではかなり上位作品なのであります.

私的なメモ 23:51

早くExcelとおともだちになりたいのです(´;ω;`)ウッ…

Excel 文字列から数字だけを抜き出したい場合

  • 文字の右側に数字があるとき
A B
1
生データ
人口(人)
2 松山市473,379 473,379
3 新居浜市125,537 125,537

B2:=IF(COUNT(RIGHT(A2)),LOOKUP(10^16,--RIGHT(A2,ROW($1:$16))),"")

  • 文字の左側に数字があるとき
A B
1
生データ
人口(人)
2 473,379人 松山市 473,379
3 125,537人 新居浜市 125,537

B2:=IF(COUNT(LEFT(A2)),LOOKUP(10^16,--LEFT(A2,ROW($1:$16))),"")

OCRソフトがこれから活躍してくれるはずだ..

うーむ 0:06

こう考えてみると自分はExcelを今まで全く触ってきていなかったことが分かる.しかし上式さえ立式出来ればレポートの課題が出る->OCRで生データ入手->Excelで選別->直線描く->(゚Д゚ )ウマー という流れが出来てしまうので,大変良いことだと思う.ただ残念でならないのが,実は今回のレポートで人文地理関連の出題が途切れることだ.
明日(今日)からは気象学の実験..またややこしそうな予感.