日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

施設見学会「プラズマ研究センター」

スポンサードリンク
スポンサードリンク

クラスで施設見学会に行った.ループを北上して,第三学群棟付近にある,「プラズマ研究センター」である.

掃除のおばちゃんみたいな人が,広告紙を裂いていたので,何をしているのかなーと見ていたら,いきなり,


「うん,そこトリチウムよ?」

と,説明員の方に突っ込みを入れていたのがビックリした.なんと先生だったのである(汗)

この建物の建造に,莫大なお金をつぎ込んでいるので,コピーは裏紙を使ったり,掃除当番を決めて,自分達で分担してやる,等と,いろいろと苦労されているらしい.

プラズマ物理学は,比較的女性率が高いらしい.
他にも,実験装置を10億円値切った話等,面白い話をたくさん聞いた.