日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

千円札の印刷ミス

スポンサードリンク
スポンサードリンク
自販機やATMで使えぬ千円札、印刷ミスで4万枚流通(asahi.comより引用)

「お札としては有効」として積極的に回収はしないが、不便を感じた人
には、日銀の本支店か、郵便局などの金融機関の窓口で正常な千円札と
交換に応じる。該当する可能性のある紙幣の番号などは公表したものの、
「偽造防止」を理由にどこがミスなのかは公表しなかった。 

http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY200605090356.html

偽造防止のため公表せず..


ふむ.


その後に日本銀行のWebを見てみたところ、

おお?印刷ミスの紙幣番号が公表されている.

日本銀行ホームページ
http://www.boj.or.jp/type/release/zuiji_new/un0605b.htm

日本銀行に著作権がある画像の転載はタブーであるので、通し番号をここに示すには文面で書き起こすしかないが、日本銀行のWebページから簡単にアクセスできる。
とりあえずお財布の中を確認してみても良いのでは.

4月末現在、流通している千円札(新券)は約25億4000万枚あり、
今回、印刷ミスが見つかった千円札は全体の約0.0015%にあたる
(asahi.comより引用) 

かーなり確立は低いですねー.
友達を千人連れてきて、財布の中に入っている一万円を両替させたとしても、一人しか問題の千円札を手に出来ないほどの高確率といったところか.
新券だけでも約25億4000万枚あり、旧券を含めるとさらに確立が低くなる.

「回収」しないのなら、これからほぼ恒久的に出回り続けるということである.よし、ミスプリの表を常に携帯し、逐次確認することにしよう.
奇跡的に現物を見つけたらまた日記に書きます.