日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

【私的メモ】はてなフォトライフに同じ撮影時刻の写真を貼り付ける方法

スポンサードリンク
スポンサードリンク

はてなダイアリーの課金ユーザーがはてはフォトライフ容量を100MBまで使用できるようになって久しい.私のように出先から何も考えずにポンポンと写真を送信するような者にとって,この容量拡充は大変嬉しいことなのだが,仕様上,やや困った点が一つだけある.


それは,撮影時刻が同じ写真を貼り付けた際のことである.Exifデータという情報がデジカメで撮った画像には添付されるが,はてなフォトライフはこのExifデータによってアップロードされた画像の管理をしている.これが邪魔になる時が度々あり,例えば同じ写真から2種類の違った加工を施した画像をアップロードしようとすると,今までは上書きされてしまっていた.
参考url:http://f.hatena.ne.jp/help

ちょっと困ったなぁと思って探してみたところ,Exifを書き換えてしまうことが可能なソフトが案外簡単に見つかった.

Digital Camera Tools (Date Editor for Exif)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/de4exif.html
Exif Reader - デジタルカメラデータ解析ツール
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

これを用いれば,例えば写真の撮影時刻を1秒ずらす等の措置をとってやることによって,はてなフォトライフに同じ写真をUPすることが出来る.



昔,デジカメで撮影された写真は法廷に於いて,証拠として全く成り立たないという話を聞いたことがあるが,今になって考えてみればもっともなことだと思う.
こんな話がある.

デジカメの写真は、アイコラを見た事がある人はわかると思いますが、画像修正が簡単に出来るので、浮気の証拠の信憑性欠けるのが欠点です。

(中略)

裁判証拠として争いが生じないように、デジカメで撮影する場合は数十枚撮影し、写真に連続性があり尾行して撮影している状況が明白で、ラブホテルに出入りする姿を年月日時分付きで撮影、かつ本人と認識できる顔写真・車のナンバーを撮影するようにします。

引用元:芸能人娯楽・熱愛ニュース探偵広場 浮気の証拠を撮るのはデジカメでもOK?

とあるが,先のExifソフトを使えばこれは全く物的証拠としては役に立たないものとなる.他にも『http://3016.jp/miho/item.cgi?up_item5=628:自動撮影デジカメ付き セキュリティ・オートダイヤラー「おまかせ君」48,000 円)』等といった商品は,他に証拠が無ければ法廷では無意味となるであろうなぁと思った.


使い方によってはとても役に立つExifデータだが,こういう観点からは社会的要求に対しての脆弱性が垣間見られるようである.