日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

ラーメンズ第16回公演『TEXT』

スポンサードリンク
スポンサードリンク

うーむうーむどうしたものか.ラーメンズのチケットを取ることが出来なかった.がっくり.
銀河劇場とローソンチケット,チケットぴあの3ヵ所に,ルーアと協力して電話をかけていった結果,チケットぴあ以外には通じたものの(本日10時40分頃),2ヵ所とも完売.がーんがっくり.
まぁいつかは生で見たいなぁ.観客の笑い声でセリフ聞こえてこなさそうだけど><
と負け惜しみを言ってみた.


ラーメンズチケット健全化同盟みたいなサイトが,「ダフ屋からはチケットを買いません」という声明を発表しているが,どう考えても妬み嫉みにしか聞こえない.*1
ダフ屋はその行為自体は全然違法なことではなく,むしろ合法である(以下ダフ屋の定義参照)私的な場所でのチケットの売買は大変合法な取引として認知されているらしい.金券ショップは慈善事業ではないが,そこで行われるチケットの売買が「転売」と言えるかどうか,というところまでは不明だが.

以下の2つの項目が、1つでも当てはまればダフ屋行為に抵触する。

  • 転売目的でチケットや券を購入すること。
  • 公衆の場で、チケットを他者に転売すること。(金券ショップなどは、私有地での転売であるので合法である。)

引用元:Wikipedia

会場の周りでチケットを売買しているダフィーは市場から抹消されれば良いと,私は考えているが,Yahoo!の規約を見る限りでは,何処にも転売禁止の項はない.それどころか,興行チケットの出品に関するルールという項まで見受けられる.
上記の定義に従い,ダフ屋を迷惑防止条例に抵触する等の理由で違反だとしたとしても,ヤフオクで個人的に売買するのには何の問題もないのではないだろうか.それを買う人が高く買おうとするのは市場原理に至極のっとったことである.
問題はチケットの価値を生み出しているのは興行主本人だということから生じている.チケット1枚当たりの興行主利益よりも,チケットを転売した人の利益が大きくなるのはよくあることであり,これが各方面から一番不平不満を募らせている諸悪の根源なのではなかろうか.
しかしヤフオクという半ば曖昧な場所での売買に関しては,正直取り締まる側としても感知できない部分があろう.それにヤフー側も明記しておらず,見て見ぬふりをしているのが現状だろう.だって金のなる木だから.


私は学生だからプラチナチケットなんて決して買えないけれど,どうしても欲しいという気持ちは確かに分かるんだよなぁ.

*1:「定価以上で買うくらいなら観ない」と宣言するというところは特に.