日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

今天的練習

スポンサードリンク
スポンサードリンク

昨日一昨日と1時間未満の練習しかしていないので,今日は気合いを入れて練習.

練習内容 時間
基礎練(運弓,換把)
65
基礎練(F調音階)
20
牧羊姑娘,草原情歌,敖包相会
25
敖包相会
45
155

地球物質学の中間試験を終え,その足で和室に向かった.ちょっと弾いていると,山田流お琴の人が来たので退散.
筑波大の邦楽部には「生田流」と「山田流」という流派があって,レッスンが別の日にあって,ミーティングにも来ない人には殆ど会えないような状況がよくある.
私も昨年は半年間ぐらいミーティングに顔を出していなかったので(部長なのに),もう辞めたと思っていた人が何人も居た.その中の一人だが,一つ上の先輩でツンツンな人が居る.京都弁でツンなもんだからそりゃもうツンなわけですよええ.その人が山田流に入っていたと知って相当びっくらこいた昼下がり.いつの間にかスロバキア人ぽい外国の方が入ってるし.随分と様変わりしたものだなぁ.


それは良いとして今日の練習.午前中.敖包相会のリズムが取れなくて,上手く弾くことが出来ない.歌い方が足りていないのだろうなぁと思う.F調はまだ慣れていない所為か,指が勝手に定位置まで行ってくれない(当たり前だが).とにかく練習あるのみ.
これから彼女の自転車を修理しに行って,外書輪読にちゃんと出て,19時頃また練習に訪れようと思う.


夜の練習.
レポート課題のデータ打ち込みが済んでいなかったので,焦りつつも打ち込み終わったのが21時ちょっと前.夜は45分しか練習出来なかった.
時間もなかったし,敖包相会をひたすら練習.
まずは足で4/4拍子を刻みながらシンコペーション(→正直8フィールとか16フィールとかよく分かっていない)をするのに結構苦労した.どうしても手の動きと足の動きが一緒になってしまう.5分ほど同じ動作を繰り返してやっと出来るようになったが,WeiWei先生の言うには,この曲は「シンコペーション命」らしいから,リズム感を大切にしようと思う.本当は今度のレッスンで装飾音を随所に入れてやるらしいのだが,多分今の調子じゃトリル一つすら入れられそうにない.リズムが不安定なのは音楽の才能がないということで諦めがつくのだが,練習を積み重ねずに諦められるわけがない.明日はもっとゆっくりと,そして歌いつつなめらかに弾けるようにしよう.そしてそれが終わったら装飾音→F調練習曲⇒賽馬・・・!あっちょっと早いかな.一年前にはポジションチェンジすら上手く出来なかった私だが,昨年の8月,本格的に二胡を習い始めてから半年.少し,最初の目標が見えつつある.