日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

今天的練習

スポンサードリンク
スポンサードリンク

邦楽部のミーティングに久しぶりに参加してみた.部長が変わってぬるぬるとした空気の中でミーティングは進んでいた.新しい部長主導のミーティングを見るのは初めてだったが,ミーティング中に随所に散見されるお喋り私語を注意できないのはだめだと思った.部長の意思を伝播させるのに大変時間がかかるし,静かに聞いている部員が絶望する原因になる(うちの部に至っては現在進行形だが).筑波大学の邦楽部がここ数年衰退の途にあったのは,ぬるぬるしたミーティングにあるので,一刻も早く部長の威光というものを示し,ミーティングを迅速に終わらせられるように努力すべきだと思う.

練習内容 時間
基礎練(運弓,F調)
25
敖包相会
35
F調練習曲
50
110

今日はとても大事なことに気付いた.
F調の三指と四指の間は半音間隔だったのだった.今までの癖で,何故か装飾音の中でだけ全音間隔になっていた為,違和感を感じていたのであるが,それを今日やっと拭えた.
今まで弾いた曲やF調練習曲に力を入れて練習した.時間的には短めだったから,明日時間見つけて弾こう(´・ω・`)