日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

ぼくも月にメッセージ投げた

スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAXA -セレーネ「月に願いを!」キャンペーン
今まで放置していたけど,一応自然学類だしつくば市に住んでるし.レポートの合間に応募してみた.詳細はよく分からんが,衛星に貼り付けたボードに小さな文字(1文字35μm(!))で書かかれた文章を募集し,月の引力でメッセージを落下させる届けるらしい.赤血球320個分を敷き詰めたぐらいの小さなスペースに,自分の想いを載せて月まで届けるとは,なんとも浪漫に満ち溢れたイベントじゃないか(赤血球は一粒約8μm).つくば市に住む人は全員応募するように.締切は2007/1/31.なんと明日.
私.

二胡弾き地質学者の道をあるけますように.

割と切実.
3/20で衛星の打ち上げに失敗しているH-IIAロケットだけど,50万人超のみんなの願いが詰まったこの衛星が落ちたりしたら,ちょっと面目丸潰れだよね.頑張ってJAXAさん!


しかし,30文字(=メッセージ最大20文字,氏名最大10文字)ギリギリ一杯にメッセージを込めても,

35×10-6×35×10-6×30
=0.00000003675[m2]

ぐらいの大きさにしかならないんだよ…ちょっと!いくつゼロがつくの><
顕微鏡で見えるの?ゾウリムシの面積が,

2×10-4×5×10-5
=0.00000001[m2]

なんだぜだぜ?(Wikipedia参照)つまり,367人分のメッセージが集まって,ようやくゾウリムシ約100匹分の面積と等しくなるくらい,小さな小さな文字で書き込まれるんだね.「あなたの名前とメッセージを月へ届けます」とあるが,ゾウリムシの半分ぐらいの大きさなんて,どう見ても顕微鏡でしか見えません.本当にありがとうございました.
確かに浪漫はあるが….気になったので,衛星にはめ込むという一枚のシートに,最大で何人分のメッセージが書けるのか計算してみた.

160×10-3×282×10-3/(3.675×10-8)
≒1,227,755[人/シート一枚]

おそらく,松本零士とかはシート(160[mm]×282[mm])をまるまる一枚使うのに対して,一般人はなんと約122万7755人で一枚のシートをシェアするという有様.いくらなんでもこれはひどい.
というか,「はやぶさ」の時みたいに約88万人分のメッセージしか集まらなかったどうするの><仕事が少なくなった\(^o^)/と喜ぶつもりかしら.この格差は何か.国の機関である宇宙航空研究開発機構JAXAともあろうものが,ここまで露骨な区別をつけなくても良いのに(笑)

引用元:
昨年11月20日に、世界149ヵ国から寄せられた87万7490人の名前を小惑星イトカワに届けた探査機「はやぶさ」のキャンペーン「星の王子さまに会いに行きませんか」も、同じ協力で実施されました。