日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

細木数子のアク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

細木数子に対しては今までどうも思っていなかったが,今日の番組で,「柳沢伯夫厚生労働相」の発言「産む機械」に対して,
「言った内容自体には弁護出来ないが,柳沢大臣本人はすぐに発言のマズさを認識し,発言を撤回・謝罪と取れる発言をしたため,そんなに問題にしなくて良いのではないか.罷免に労力を費やすよりも,国会での議事を優先されるべきだ.もっと本人に挽回の機会を与えてやっても良いのではないか」
といった発言が目にとまった.なかなか良いことを言うではないかと思った.


だがちょっと待て.この人って結局何者なの?元クラブの経営者,今は六星占術の売れっ子…(参考:Wikipedia).
細木数子がテレビで引っ張りダコのは,メディアが自分の言いたいことを言わせる道具として,「使える」と考えているからではなかろうか.占いやって,「あなたは名前を変えたほうが良い」と言うだけなら,ただのバラエティだと思って普通にスルーできる.しかし,政治のことに言及し始めると,ちょっとアレ?と思っちゃう.
フジテレビのある一部の人間がこのようにマスコミを使って,代弁させ,民衆を操り世間体を形作っている可能性はある.よくわからんけど.よくわからんが,細木が世間に対してその影響力が強いのは高い視聴率(20%前後)を見ても,確かに理解できるところである.
細木数子その人個人に対しては賛否両論様々であるが,そのキャラの強さで主張を押せる道具…だったとすると恐いな.