日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

今天的練習 -三百首

スポンサードリンク
スポンサードリンク
練習内容 時間
基礎練習(F調、運弓)
25
牧羊姑娘、荒城の月、敖包相会
40
三百首(練習4〜15?)
60
125

三百首は亀さんなスピードだがしかし着実に進行中.あっそうも言えないかも…!まぁ毎日少しずつだけどコンスタントに消化していけたら良いな.
この前もやったが、練習4のワンポイントアドバイス(中文)にはハッとさせられた.私は例えば、
\frac{2}{4}|1  1П 1|
という小節の中で、知らず知らずのうちに真ん中より左寄りで1П 1を弾いていた.その為に全弓で弾けておらず、WeiWei先生に1、2度注意されたことがあった.
つまり、上の小節は、
\frac{2}{4}|1全弓  1 1右半分|
と弾くのが正しい(時と場合によるが)、なるほど.と既存の教本を補完するような使い方を模索している最中である.
まぁ中国語で書かれていたので、全部解読出来ているのかどうか怪しいんだけど><


ってか三百首は良いとして、今度の卒演の伴奏まじどうしよう…!><
草原情歌というウイグルの民謡と荒城の月(未定)を弾こうと思っている.しかし先輩には、
「一緒に 弾 か な い か」
という熱烈なアプローチをのらりくらり卒論ごにょごにょでスルーされ、私一人しかその曲を弾かない.
で、流石に5分間のたかが伴奏の為に知り合いのピアニストにも頼めず、無作為でメールするわけにもいかず、気弱なぼくはblogに書き込んで誰かからオファーがないかとwktkしているような状態なのであった.
気ィ小SEEEEEEEEEEE!!そして今の今まで全く結論が出ていない状態.何を今更.


というわけで3/14(水)に昼飯と図書券ほしさで5分間の二胡伴奏を快く引き受けてくれるナイスガイ激募集中.あ、男女の別は問いません…!ウホッ(ry


今日の練習とは関係ないけど、こんなものを見つけた.
Yahoo!ニュース -ソニー、楽器録音まで対応する高音質ICレコーダー
このレコーダーは2万ヘルツまでの音域をカバーしているらしい.一般に人間の聞こえる周波数は30〜2万HZと言われているから、私のようにイージーモードな楽器演奏者にとってみれば必要十分だろう.プロい人になると、高周波領域の音――モーツァルトの楽曲にはコレが含まれるとか、胎教とかによく使われる、アレです――まで拾いたいと思うのだろうが、私は普段使いにそこまで欲求しないかな.
しかし発売は3月中旬><
今日アキバに立ち寄って帰ろうと思っていたんだけど駄目かー.待ち遠しい過ぎる.
エンゲル係数は頑張ってキープしているが、依然として財政は逼迫されっぱなしなのだが、講演会で寝ちゃった時にも役立つし、買っちゃっても良いかな〜とか思っている.