日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

外二胡はやっぱり良い.

スポンサードリンク
スポンサードリンク

昨日は夜中突発的に二胡練しにいった.なんか外二胡って気分だった.けっこうテスト勉強も煮詰まっていたし.池の近くにあるベンチにかばんを置いて,簡易イスを広げ譜面台を立て,月夜を弾いてたらかなり気分がよくなって,第二部の付点のところも拍を合わせて弾くことが出来ました.
ただ,未だにD調高ソ(第3ポジション)から高レ(第2ポジション)まで下るところがどうも上手くいかない.なんか上から下っていったら半音かその半分ぐらい音がずれちゃう.自分では「どやっワイのポジションチェンジ」ばりに高レまで移動したのに,なぜか高ド#を押さえているというこのやるせなさorz
こればっかりは練習するしかないかなー.

普段は人通りの多い中で色んなサークルの人と場所をシェアしながら弾いたりしているが,たまには外二胡をやるのもいいもんだ.なんか良い意味で陶酔しながら独りで黙々と弾ける感じ.それがなんかすごく刺激になるというか,そんな感じ.
夏は寒くないし,まさに外二胡の季節ですなぁ.
ただ夏の夜はあほほど湿気があるのが気になる.まぁ蘇州製の二胡だから別に大丈夫かな(憶測).