日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

チャルダッシュちょっとずつ弾けるようになった

スポンサードリンク
スポンサードリンク

実に1週間ぶりの生音での練習.ほら,みんなが寝静まった頃にごそごそと動き始めるような生活でしょ今.だからなかなか外に足を運べずにずっと消音器をつけてちまちまと弾いてた.
久しぶりに駒を付けて弾いてみたところ,なんかすっかり音が変わっちゃっていて吹いた.20分ぐらい弾き込んだら音は大体戻ったが,蛇皮はたまに振動させてあげないといい音が維持出来ないのかもしれない.張力的なものを考えて.


で,二胡
2時間ぐらい練習したうち,半分くらいチャルダッシュの練習.WeiWei先生に言われた練習法でやったら,快弓部分の音把握がしやすくなって,なんとか1時間で大体弾けるようになった.本来のテンポを競馬並の速さだとすると,定演で私達が弾くチャルダッシュのテンポは実にポニー級なので,慌てずに弾ければ今のところ問題は無いと思う.

次月夜.
定演のクラス発表曲だけど,なかなか三部がしぶとい.如何に弓を大きく使うかではなく,如何に小さい音をつややかに聞かせられるかが課題な曲だと思うので,ここはしっかり練習したい.

関係ないけど,チャルダッシュを弾いてる時に偶然シャ・リオンWMP試聴)がC調で弾そうなことに気付く.いやぼく絶対音感持ってないから多分違うけど・・・!こんど楽譜作ってみよう.この曲好きなんですよー.
二胡の最低音があと一つ低かったらもっと雰囲気良く弾けるんだがそれはそれでオクターブ上げた譜を作るしか仕様がない.うーむ.
自分の中では二胡のメロディは女の人が柔らかく,そんなに肩肘を張らずに歌っているように聞こえてたりするんですが.うーんテラエロス.
それで本当はオクターブ上げて弾きたくない・・・!という場合が多々ある.仕方ないけど,忠実に二胡で弾こうとするとそれはしょうがないのかもしれないね..

>