日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

日本でダイヤモンド発見?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

久しぶりに永井先生の配信を聞いていて知った.
ダイアが愛媛で見つかったことを知った永井先生は,やたら興奮して,「もし自宅近辺だったら写真撮りに行くぜ!ネタで」みたいな流れになった.ニュース記事の「玄武岩ジーコ的には「げんぶいわ」)からダイアモンドが発見された」という一文を見た永井先生は「玄武岩 住所」とか「玄武岩 地図」でググってたんだけど,玄武岩が地名でないことに気付いたのは5分後だった.こういうのがネタじゃないのが面白い.

愛媛県で採取された岩石にダイヤモンドが含まれていることを水上知行・日本学術振興会特別研究員ら名古屋大と東京大のグループが確認し、札幌市で開催中の日本地質学会で10日、発表した。天然ダイヤは普通、大陸の特殊な岩石から見つかり、日本での発見は初めてという。ただ、目に見えないほどの微量でとても宝石には向かない。

水上さんらは同県四国中央市で採った、かんらん岩にレーザー光を当てて組成を分析中、たまたまダイヤモンドにみられる特徴に気付いた。ダイヤは鉱物に閉じこめられた二酸化炭素の泡の壁部分にあり、大きさは千分の1ミリほどだった。

asahi.com - 見えないほど小さくても… 日本初の天然ダイヤモンド

それで私もニュース記事を読んでみたんだけどどうなのよこれ.先日うちの大学の先生が,「岩石薄片を研磨する過程で,研磨剤に含まれるダイアモンド粒子が薄片表面に残っちゃう場合があり,注意が必要」みたいなことを言ってたけど,どうなんだろう.サンプル自体も2004年に採取されたものらしいし.

もし間違えていたら相当恥かくことになるんだろうが,本当だったらかなりの発見だと思う.日本のような沈み込み帯でダイヤが上昇してくることはメカニズムがよくわからんが面白い.

水上さんって人はポスドクで,日本学術振興会特別研究員っていうもう本当に将来を約束された立場にいる人らしい.やっぱり日本地質学会で発表するぐらいだから,研磨剤に含まれているようなダイアじゃないことぐらいは確認しているよなぁ.という地質分野3年生の妬み羨みエントリ.
論文読んでみたいなー.

以下url動画あり
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3654240.html