日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

日本産ダイアモンドの話の続き

スポンサードリンク
スポンサードリンク

岩石学の講義終了.
先日,はてブコメントとか日記で,水上さんの発表について懐疑的なことを書いたけど,撤回して謝ります.


岩石学の授業中に,水上さんと議論した先生が,日本産ダイアモンドのことをちらりと紹介していた.
水上さんの論文はまだ発表されてなく,またメカニズムの話も聞いたけどネットに掲載するのは地質専攻の一学生の立場から控えます.
だけど,研磨剤なんかではなく何処からどう見てもダイアモンドなんです.本当にありがとうございました.


※ちなみに,日本地質学会の発表では産地も発表されたようだが,試料保護の観点から,また水上さんの就職的な観点から,論文の掲載・保護の確立がなされるまではネットを含むメディアの報道は自重気味である模様.なるほど.大人な事情だけど,水上さんはすごい.


やっぱりコロンブスの卵だなぁ.鶏口となるも牛後となるなかれだなぁと,ダイアモンドを発見した経緯を聞いてそう思った.
いずれ論文が発表されたら,ご本人の許可を取ってまとめエントリ書くと思います.