日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

東方二胡2 華譜「そこに茉莉花が咲くように」

スポンサードリンク
スポンサードリンク

http://www.gyozayahonpo.com/img/gyzh2j.jpg

Tr.06試聴

詳細ページ

なんとか新しいCDが完成しました.
本当は一週間前に入稿が終わってたんですが,山積みタスクをこなしてたり平日はわたわたしてたりなんだったりでサイト更新できませんでした.

サイトデザインも最初から練り直してたり.
ジャケットデザインに合わせてみたんですが,中国の剪紙をイメージしています.実質2日で絵を描いてデザインまで完成させなきゃいけなかった絵ですが,背景をちょろちょろっと描いてグラデーションかけたら,かなり良い感じになってびっくりした.自分で言うなというやつですね.

でもまあデザインの勉強になりました.趣味で剪紙を集めたりしているので,デザインに積極的に取り入れてみても面白いなあと.

曲紹介

いかん.はてダからすっかりはなれたところに居たのでつい雑談の方向に流れる.
曲紹介をしようと思ったのですが,音楽をやる人はやっぱり楽曲(と楽曲の名前)とかでなにを伝えたかったのかを説明出来なければいけないと思うので,仰々しい曲紹介などというものはあまりやりたくないです.自分の意図するものが伝わらなかったらやっぱりそれは精進する必要があると思うわけで.

ただそれじゃあまりにもアレなんで,今回のCDの特徴を軽く言うと,

  • 全部二胡曲(まあ前回があまりにもイレギュラーだったわけですが)
  • ジャンルに縛られず色々やった(つもり)

こんな感じでしょうか.
二胡は哀愁のある音色,ゆったりしたメロディーだけでなく,激しい曲にもドンドン挑戦していくべきだなあっていうのは今回感じました.


夏は忙しくて新しい楽曲をCD媒体に仕上げるまでに至らないと思うのですが,今度作る機会に恵まれた時にはもっとゆとりのあるスケジュールを組もうと思います.


# 昨日の夜にはページ出来てたんですが,デザイン周りを触ってたら報告がこんな時間に
# そして情報サイトのほうがブログよりも報告が早いとかどんだけー