日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

久しぶりに二胡弾いた・・

スポンサードリンク
スポンサードリンク

もうね,本当に核爆死したい気分・・.
時間と心(⇒特に重要)に余裕がある時が最近無くて,生活もすさんでいた為,ずぅうううううっと二胡ケースの蓋を空けて居なかったのである.
で,さっき部屋に少しだけ空隙が生じたので,部屋の隅っこで二胡を弾いていた.やっぱり二胡良いよ二胡


賽馬の16分音符のところと,今まで弾いてきた曲に装飾音を入れた練習を少しだけ.殆どが
消音器をつけていてもけっこう夜だと響くのかな.この時間帯だとアパートの住民は寝静まっているからあまり気にしないで弾いていた.今までは.今日は,内弦(⇒低音なので遠くに抜けやすい)の運弓練習の時に隣の部屋が少し騒がしかったけど気の所為ですかそうですか.
外が寒いので家の中で弾くしかないもんね.しかし…久しぶりに生音で弾きたくなってきた・・・(;д;)ウウッ…
邦楽部の部長だった私だが,色々とサボッちゃった為,ここ最近はめっきりと和室に顔を出しにくくなっている.仕方ないから個人で教室を取って弾いたりとかするしかないのかな.


内弦の長弓だけど,やっぱり中指プッシュの力を強めるのではなく,弓をレールに沿わせるような形で同一直線上を動かした方が,自然に手首の返しがキマるなぁと感じた.最近は意識して弾けば,右手の執拗なスナップも消せるようになってきた.
消音器でしか練習しない期間が続くと,雑音がなくてどんな緩やかなヴィブラートでも綺麗に鳴ってしまうので,「あれ,ヴィブラート上手くなった?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) !?」とか思うのはやめようと思う.


後半はダレてきたので,アジア・ユースサッカー日本代表の劇的なPK勝利をテレビで(*´д`*)ハァハァしながら見つつ,賽馬の早い部分のみの練習.
賽馬の早弾きとかはやっぱり憧れるので,これからも目標にしていきたい.