日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

東坡肉

スポンサードリンク
スポンサードリンク

東坡肉(トンポーロー).日本語で豚の角煮沖縄ではラフティーという.
PSOBBからの知り合いであるMelodyさんが,先日メッセで角煮作ったと言っていたので,今真似して作ってみているところだ.

ひゃーー旨そうだねぇ(゚∀゚)!!
今日は初めて自宅で東坡肉を作ろうとしたので,にんにくとか八角とか,重要な素材を買ってきていなかった.

【今回のレシピ】
材料

  • 豚バラブロック 800g
  • 醤油 75cc
  • 紹興酒 50cc
  • 酒 100cc

作り方

  1. バラの固まりを丁度良い大きさにカットし,表面に焦げ目が付くまで焼く.
  2. 水をたっぷり張った鍋に醤油その他を投入し,弱火にかける.
  3. ひたすら(2〜10時間)煮る.

美味しくなると良いなぁ.

ゆでたまご投入! 20:12

なんか,せっかく煮汁がぐつぐつなっててとても良い角煮の香りを部屋中に漂わせているので,我慢が出来なくなってゆでたまごを投入してみた!
これで角煮と一緒に味付け卵が出来ると思うと・・・興奮してくるよ!(*´д`*)ハァハァ

ウマすぎるんだけど>< 21:34

火にかけてから2時間ぐらい経過した.なんと,もう箸で簡単にほぐれるような軟らかさである.
ちょっとだけ味見!


・・・もうね生きていて良かったと思ったよ.トンカツよりも,生姜焼きよりも,まず五臓六腑にそこはかとなく染み渡るのは豚の角煮をおいて他にはないよねぇ.
まだ単純な味しかしない(頭の中で醤油と紹興酒に分解出来るほど)ので,今度作る機会があったら,ちゃんと調味料揃えてから作ることにしよう.