日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

さらば学都資金財団

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ふぅ.
本日,ようやく学都資金財団とのパイプを思いつく限り全て断ち切ってきた.つまり,財団に預けていた敷金を奪い返して頂いてきたので,とりあえず,彼等に接触する必要性は皆無となった.

預けていたお金を返してもらったところ,けっこうな額になった.
返金額,¥53kなりー.

やったー.家賃が払える.


まぁ,色々やんちゃなことを宿舎内ではしでかしたりしたが(無論,ウェブには書かないこともあったりする),お世話になったこの宿舎,立つ鳥跡を濁さずである,綺麗にして立ち去りたいものであった.


が,しかし.しかしなのである.

引越を学期中に行った私は,部屋の荷物を運び出すことだけで精一杯で,とても部屋の壁まで綺麗に磨き上げる余裕などなかった(言い訳)
それで,本当は合鍵を使って部屋に入り,後日部屋の掃除をするつもりでいた.

だが退去審査時に,部屋鍵を捏造(?)して紛失を「なかったこと」にしようとしたのがバレてしまったわけで(爆)壁面には未だ灯油コンロを用いた煤の跡が黒々と付着したままである.

みゅー.

うーん.偽善心が痛む.ごめんね新入生.

筑波大学生向け情報)
筑波大学の宿舎では,入居時に部屋鍵を一本渡される.紛失したら事務所に行って,期限付きで合鍵を貸してくれるが,その期間内に元の"オリジナルキー"を探してこい,という仕組みになっている.

しかし,"オリジナルキー"を完全に紛失してしまった場合には,以下の手段が考えられる.

①事務所に素直に詫び,¥7kで錠前ごと交換してもらう


②中の荷物を置き去りにして,アパートに移り住む.


③合鍵を¥300で作成し,何事もなかったかのように済ます.


私は少しも迷わず③を選択した.退去の時も,合鍵を渡せば何事も起こらずに退去できるものと信じていた.

だが.
ホーマックやジョイ本等といったホームセンター及び鍵屋さんで「宿舎鍵の合鍵」を作成しようと思っても,"オリジナルキー"にはH248等「合鍵であることを示す番号」以外の,「通し番号」なるものが,刻印されている為,合鍵で退去することは不可能である.


×(駄目なAクン)
オリジナルを使用している
→部屋鍵をなくしてしまった
→共用棟から合鍵を借り,それをさらに複製する
→複製した合鍵を使用する
→退去の時には,複製した合鍵を返せばOK?


このプロセスでは駄目なのである.私のように¥7kも払わされてしまう*1羽目になる.


○(利口なBクン)
オリジナルを複製する
→以後ずっと合鍵を使用する


とすれば,鍵を紛失した際にも,大変安心で宜しい.

*1:宿舎の鍵をなくした人には¥7kで錠前ごと交換することが義務付けられている.あーあ.