日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

レッスンたのちい!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

今日は通算31回目、心弦で7回目のレッスンだった.


一応次回公演の「ライオンキング」にはキャストとして出ないことにした(今のところ)わけだが、今僕の中ではもうまさに二胡が熱い.


この前はむちむちラム・タム・タガーをやって、やっぱりお客様に突っ込まれてやっぱり凹んだ.芝居には出たいがミュージカルは今学期休憩するつもり.今僕の中ではもうまさに二胡が熱い.二胡弾くのが楽しくて楽しくてしょうがないのだ.


ムサコ駅に着くとクラスの方と合流した.
久しぶりのレッスンですねーなんて話をしながら教室に向かう.


初めに、演奏会のビデオを見た.まつくいさんが書いていたが、例のアレだ.
自分の問題点はボーイングと正確な音階にあることは明確であり、しかしさらっと見た感じでは愉しげに弾いていたので、まぁいいや!(いいのか(笑) 鬱でない時に限るが、くよくよしないのが私の長所である.


その後に一人ずつ演奏会の反省や今後の課題を述べていった.私は、二胡友でありガーディアンズ仲間*1でもあるあちゅさんの、「コンサートではなく発表会なので気楽に」みたいな言葉が心に残っていたので、そういった趣旨のことを巫謝先生に言った.
言ったあと思ったのだけど、うちの定演って「発表会」って文言は何処にもないよね(?!!
先生からは、「舞台の上に立てばみんな二胡奏者.その意味で発表会ではなくて“演奏会”なの」みたいなご指摘を受けた.
そうか私はまだメンタル面が出来ていなかったみたいね.演奏会は心から楽しんでいたけど、もちっとお客様から見られている意識を持たないと駄目ね.
自分の今後弾きたい曲を、口が滑ってついうっかり「光明行」とか言ってしまったよ!二胡を始めて1年と5ヶ月のひよっ子が笑わせてくれる、と思ったに違いない(笑)


定期演奏会が終わると、A調とかいう謎のクラスも、検定クラスさえも、本当に基本に戻って一から練習する.それが、心弦クオリティ.


運弓の話や、ヴィブラートを巫謝先生から直接教わるのは初めてなので、目からウロコがぼろぼろと落ちた.15枚くらい落ちた.

自分がとても重要だと思った大事なことは,忘れないうちに箇条書きで残して、基礎練習の足しにしよう.意味不明な文章になっているのは気にしない!

  • 弓は,右手人差し指の第三関節の上に乗せる.
  • 外弦拉弓は全ての指がまっすぐ.この時は脱力.
  • 拉弓から推弓に移る際の頂点では,親指が弓と直交する.スナップを入れず,音を繋げる意識を持つ.
  • 私の場合,推弓の時にもっともっと手首を“入れる”ように.
  • 推弓時,弓の根本のほうまで来たら手首を使い最後まで全弓を使い切る.
  • 内弦は,中指と薬指だけに力を入れる.他の指は絶対に脱力.
  • 中指と薬指だけで開き戸を開けるイメージ.
  • 思っていたよりも内弦の手首の返しは.もっと根本に近づいてからで良い.これは弓の張り具合によって推移する.
  • 個人練習の際は,アクセントまでをもう少し押さえた方が良い.
  • 内弦のアクセントは,弓を早く動かすのではなく,プッシュを強くすることによって力強さを出す.早く動かすことだけに集中すると右手に力を込めてしまう.
  • 左手の構えは,“時計を見るようなポーズ”が基本.そのくらい手のひらを水平に保つイメージ.
  • 虎口に深々と二胡を包む.というより向こう側に倒れる二胡を支える.
  • 左手二指は自分から見て弦を越える.
  • 左手親指は立てる.握らないがしかし挟む.
  • ヴィブラートは,扇というよりむしろ上下.回転させるものもあるが,ゆったりとしたヴィブラートをかけるには,ポイントしている部分をなるべく動かさずに,手のひらを昇降させる.難しいけど.慣れれば小指も圧力的なものなしでいける.

話は変わるが、今日は新しいヘッドホンを買った.今それで二胡の音を流しながらケータイで日記更新中.
私のヘッドホン(含むイヤホン)の扱いは乱暴なのだろうか.ソニータイマーが実在するのか、私の所為なのかは分からないが、3年に1度くらい、必ず外行き用ヘッドホンを壊してしまう.今日買ったやつは4k近くしたけど、そこそこの低音が響いて良い感じ.


耳は塞がれ、目はケータイを見つつうつ向きながらでも、たとえベロベロに酔っていたとしてもつくばに行けるのは、自分でも流石かなと思う.
今日は私が所属させて頂いている慧音メンバーのお一人が中国に留学しに行くとのことで、送別会を催していた.またけっこう飲んじゃった.ベロベロに酔っているのはその所為.(いちおう)テスト期間中なので今日は途中下車してきたけど!流石にネカフェに泊まったりなんかしたら、今学期の地球進化学がリアルに逝くのでな.


今日は、慧音メンバー以外の方とも合流して、たのちい飲みになったよ.話の流れ的に劇団ホイシン(劇ホイ)に入ることにもなってしまいました(笑)まつくいさんをはじめ、皆様宜しくお願い致します.
12月2日は歓迎飲みがあるそうな.劇ホイの.12月は飲み会が多いなー[゜w゜*]

*1:まぁつまりはPSUをやっているということ