日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

空気

スポンサードリンク
スポンサードリンク

本日は活動を始めたのが11:20頃だった(だめだめである)
本当は9:00頃に起きたんだけど,1限を寝過ごしてしまっていたことに後悔して,それから寝てしまったのですねそうなのですね.


先ほど学校に二胡ケースを背負って出てきたら茶道部さんと鉢合わせた.和室を3サークルで使っているから仕方がないと言えばそれまでだが,とても静寂を保った空間を大事にする茶道部の隣で,襖一枚隔てているとはいえ楽器は弾きづらい.
とりわけ邦楽部の中で(厳密に言えば邦楽器ではないものの)二胡は大きな音が出るので大変弾きづらい.


しかし先日決意した通り,二胡が上手くなりたいので表向きはどうも,どうもと言いながら,内心では雑談ばっかりかよコンチキショーと思いつつ二胡を取り出し練習に励む.


外書輪読の前の1時間30分だったが,この前先生に厳しい指導を受けてちょっぴり凹んでいた時だったので,かなり濃い練習が出来た.今日は最初の一時間1時間基礎練習をして,残りは草原情歌の最初の4小節だけを徹底的にやった.前回のレッスンで先生に言われた「空気感」を意識してやったつもりだが,気を抜くとすぐに何も考えずにただ弾いちゃう.れんしゅうあるのみー.
勘違いかも知れないけど,ヴィブラートって指の本当に先端で押さえると上手くかかるようになるのかなぁ.今度研究すべし.