日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

今天的練習

スポンサードリンク
スポンサードリンク
練習内容 時間(分)
基礎練(運弓と音階)
5
基礎練(換把)
80
F調の音階
30
牧羊姑娘
50
165

久々しっかり練習した気がするΣ(・ε・;)
というのも,今日は和室を邦楽部が使える日だったし,先に和室を使っていた尺八の人達も,私が日本国憲法の集中講義を終える頃には帰宅の準備を進めており,一人で3時間近く和室に居座ることが出来たからである.最近は歌留多部やら茶道部に追い出されてばかりだったので,久しぶりまとまった時間が取れて嬉しい限りだ.ストーブがあってお茶が飲めて,冷たい指先を湯で温めることもできる・・和室最高!というのは良いとして,今日の練習の内容.

いつもに比べて換把練習をしっかりやった.昨日,ポジションチェンジする時に変な癖がついてきているという話を書いたが,1時間も気をつけてやっていたら殆ど直った(と思う).ただ四指を滑らせながら第2ポジションから第1ポジションに移る際,左手第三関節がリードする形で柔軟に換把するのが至極難しいことに気づいた.ある先生に言わせれば,こういうのは──気功が足りてないから──の一言で解決出来そうなことであるが,解決方法がいまいちよく分からん.四指(小指)ばかりで弦を押さえていたらうっかり攣りそうになったぜ いててて.
私の場合,千金を通常より少しだけ上目にしてある(通常の5mmほど).その為,第1把位(ポジション)でD調内5を押さえようとするとけっこう小指がいっぱいいっぱいに伸びきってしまうわけですね はい.それが原因で柔軟に換把できなくなっているのではないかと思う.繰り返しやって変な力が入らないようにならないと.


次に曲練習.昨日「草原情歌」をしっかりやったので,今日は来週のレッスンでやるであろう「牧羊姑娘」の予習.前回はこの曲を先生が軽く弾いて終了だったので,慣れないF調に少しでも慣れておきたかった.
自分の練習では,F調に初めて入る.下行形の時には内1→内低7というのは一指で賄うとのことだったが,半音なのにけっこう間隔が広くてびっくり.牧羊姑娘の時にも何度も出てくる指の形だが,この動きがなんか格好良くて気に入った.閔惠芬の二泉映月の指の動きとよく似ている(多分全然違うのだろうけど)⊂二二二( ^ω^)二⊃


牧羊姑娘を弾いてみたんだけど・・これすごくイイ.なんか,混濁率100%の不純物だらけな私が弾いても,混じり気のない音がすーっと染み入ってくる感じのごくごく自然なメロディラインが大変良い.それだけ「二胡に合っている」曲なのだろうか.これ,今の自分の中の好きな二胡曲ランキング12位ぐらいに入りそうな予感.それぐらい好きかも.
ところで,巫謝先生が先週のレッスンで課題を出した.牧羊姑娘に関するもので,青本記載,曲中の中で,一箇所だけ第一把位に戻ったほうが良いところがあるとのこと.次までに考えてこいっつったって・・・何処も戻る必要性を感じないところばかりで以下略 唯一挙げるとするならば,曲の真ん中あたりのあそこかなぁ・・.
まぁ,明日も引き続き追求しまっせ.