日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

カラオケポリープ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

カラオケの歌い過ぎで声帯の粘膜が腫れたりする「カラオケポリープ」と呼ばれる症状を訴える人が増えている。
(中略)
声をよく使う保育士や教師、僧侶などもかかりやすいという。

asahi.com -「カラオケポリープ」急増 熱唱+はやりの高音、要注意

カラオケポリープこわい.なんていうことが言いたいんじゃなくて,日常生活の中で「僧侶」という単語が出てきたことに感動してのエントリ.
僧侶なんて,ドラクエⅥをやっていた小6以来ぐらいに聞いたっきりである.
同じように,香道をやっている友達から借りた本の中で,「穿つ(うがつ)」という単語が出てきたときも何かこみ上げてくるものを感じたのを思い出した.
私は普段から本を読むほうではないので,相変わらずボキャブラリーが少ないなぁと思う.言い回しが多いのは大変インテリであるし,将来おトクなんだろうなぁと思いつつも以前として読書量は遅々として進まない.