日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

追記・焼酎の保存について

スポンサードリンク
スポンサードリンク

本格焼酎の保存方法

本格焼酎は賞味期限はありません。
太陽の光線のあたらない暗所で涼しい場所で保管すれば
極端に言えば10年でも20年でも保存する事ができます。
開栓した場合は長く置くと風味が変わりますので、
なるべく早くお飲みください。

本格焼酎百科〜本格焼酎とは

「本格」焼酎とわざわざ書いているのは売り手の抱え込み戦術だろう.(コメント参照)
確かに焼酎は蒸留酒であり一旦蒸留して作っているお酒なので,日本酒などの発酵酒よりは不純物の少ないアルコールである.それを考えれば10年20年保存が利くというのは,あながち間違いではないのかもしれないなあ.


ちなみに,焼酎と日本酒を同じぐらい飲み比べた場合,焼酎のほうが圧倒的に悪酔い・二日酔いが少ないのはこのアルコール中の不純物に由来するものらしい.焼酎に関してはこの程度の造詣しかないが,焼酎が長期保存出来そうなので嬉しい.


割水に関しての面白い記事も発見.

焼酎と水の割合は、焼酎6:水4がおすすめですが、自分の好みの割合でかまいません。あとは、好みで作られた「割り水」を寝かしておくだけ。焼酎が美味しく生まれ変わるまでの時間も、待ち遠しく・楽しいものです。すると、焼酎と水がとろりと解け合い、驚くほどまろやかな味になるのです。寝かす時間は通常3日〜1週間以上ですが、長く寝かせれば寝かすほど、味はまろやかになるといわれています。また、割り水した焼酎は、冷蔵庫に入れるよりも常温で保存する方が、より味がまろやかになるので、ぜひ常温で保存しましょう。

アサヒビール - 焼酎よもやま話

これいつかやってみよ!焼酎なんて飲む直前に水割りするぐらいの発想しかなかっただけに,この1週間以上も寝かすというのは新しい.瓶だし紹興酒なんていうのと一緒かしら.

⑤保存していた焼酎を飲む時は・・
表面にフーゼル油が浮いてて1杯目の味が変わっていることがあるので、軽く瓶を上下に振って馴染ませると良いでしょう。

焼酎紀行 - 焼酎豆知識

飲むのは何年先になるか分からないし,もしかしたら飲まずにそのまま以下略ってオチもあり得るけど,知ってて損はないよねー.まあ元が1,000円の麦焼酎なのでなんとも(´・ω・`)