日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

ケータイのカメラは赤外線が撮れる

スポンサードリンク
スポンサードリンク

前からちょっと思ってたけど,昨日の焼き肉の写真をよく眺めて確信した.
人間が目で捉えられる波長の光は可視光だけだ.id:Darknessからケータイのカメラにはリモコンの光が映るということを聞き実際にやってみたところ確かに映ってびっくりした.
そして昨日焼き肉しながら何気なく写真を撮ったところ,ケータイのカメラには赤外線が紫色に映るらしい.

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/r/ruushu/20070908/20070908213557.jpg
この写真の右下に移っている薄紫色の光がまさにそうで,リモコンもこんな光を発していた.赤外線だからどす黒い赤みたいに見えそうなものを,何故か短い側の紫色(あくまで可視領域の話)が見えている不思議.