日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

小さい頃にもーんって言ってお尻を拭かれませんでしたか

スポンサードリンク
スポンサードリンク

あまりに唐突すぎるけど,moonってもーんだよね?

Q.子供のお尻を拭くときに”モーして”と私はいいますが、みなさんは言いますか?
A1.鹿児島出身の夫は「もーして」といいます。
A2.九州では「もーん」と言います。

子供のお尻を拭くときに”モーして”と私はいいますが、 家内は言いません。 みなさ... - Yahoo!知恵袋

ちなみに私の母も「もーんして」と言っていた.九州地方限定なのかなあ.まさか「お尻を出してください」という英単語を理解して,
母「Moon!!!(訳:お尻を出してください)」
などと言っていたわけではないと思うけれど.